距離感

最近よく感じることです。

人と接するときには、その人と見合った距離感が必要だということ。近すぎてもダメ、遠すぎてもダメ。程よい距離感を保つことがお互いにいい関係を保てるということ。

友達・仕事関係でも家族でも、そういう距離感があって、その距離感を超えてしまうとお互いに疲れてしまう人間関係になってしまうということ。

距離は詰めていくものではなくて、自然と縮まっていくものだということ。その流れに任せておくのが一番いいということ。

私は友達もそんなに多くなく、どちらかというと何でも1人でやりたいと思ってしまう。というより1人での時間をゆっくり楽しみたい。買い物や映画やランチはもちろん、今は子育て中だけど、旅行とかも行ってみたいな。

基本的に自分からはほとんど誘わないし、誘われたらじゃあ行ってみようかなとなることが多い。

前はもっとアクティブになれたらな、どうして社交的になれないのかなと思ったこともあったけど、子供が産まれてからはまぁいっかって思うことが多くなったかな。

我が子とのかけがえのない今の小さな小さな時間をこれからも大切にしたいです。